2014年10月29日水曜日

言葉




ろくでもないことばかりして
病気ばかりしていた父親が、
ある時母親に
「あんたが病気になったら、わしが看てあげるよ」
と、言ったらしい。
父親にとうていそんなマネはできないにしても、
そう言われた母親は、
肩にずっしりと乗っかっていたこれまでの苦労の塊が
少し軽くなったのだと思う。

人間が言葉を持つ意味があるとしたら、
もしかしたらこういうことかもしれないな
今になって思う。

人間が言葉を持つ意味があるとしたら、
ひとを傷つけるためでなく、
いたわったり、慈しんだり、感謝したり。
そういうためなんじゃないかなと思う。

最近、職場で上司に暴言吐きまくっている私は、
自戒の念をこめて
ひとを傷つける言葉はのみ込んでいこう、と
そう思うのでした。



つがね食堂   ママン