2014年10月10日金曜日

ターニップ&ターニップグリーン




ソルトポークを使って第2弾。
かぶと煮込みました。

●鍋に水を2カップ程度入れ
●適当な大きさに切ったソルトポークを2枚入れ
●食べやすい大きさに切ったかぶを加え(小4個位)
●かぶの葉も加え煮込み
●仕上げにコショウを引く
※ソルトポークからダシが出るので調味料は入れませんでした。

「これ、南部料理?」
夫の、一口食べた第一声。
体にやさしい、どちらかというと和食?
と、いうのが率直な感想の模様。
本場の味はどんなでしょうか??
あ~行って、食べてみたいな~

アフリカに暮らしていたころ
ローカルの人たちは、パンプキンリーブズという
かぼちゃの葉っぱみたいなのを
オイルとトマトで煮込んでいましたが
このかぶ煮込みは
もしかして、そこら辺にもルーツが
あるのかななどと思いました。

当時、アフリカ食に目もくれなかった
若かりし頃の自分を後悔しつつ
郷に入っては、郷のローカル食を食べるべし!
今後はそう生きていきます。



つがね食堂   ママン