2014年7月1日火曜日

Zom(ズム)


スープ状のズムとクスクス

馬喰町ARTEATにてズムをいただく。

鶏肉と青菜、トマトを木の実のソースで煮込んだ
カメルーン(アフリカ)の料理だそうです。
クスクスと一緒に食べます。
やさしい味です。

この味覚えがあるなと。
ずっと昔にマラウイ(アフリカ)の病院で働いていた時
毎日キッチンで作られていた、マラウイの国民食
デュオに似ていました。

キャベツか豆、リッチな時は肉。
それを、オイルとトマトで煮込む。
味付けは塩のみ。
それを、とうもろこしの粉を練り上げた団子の
ようなものといっしょに食べる。

当時は嫌いだったのですが、こうして時を経て
似たようなアフリカ飯を食べると
しみじみおいしいな~と感じました。

一緒に食べた若奥様もおいしいと言っていたので
「アフリカ飯」
案外日本でもイケルのかもしれません。


つがね食堂   ママン