2014年7月12日土曜日

ズッキーニのかりかり焼き

パクパク焼き

渡辺有子さんのレシピより
ズッキーニのかりかり焼きを作ってみました。

①ズッキーニを四角くなるように切り、水にさらす。
②ズッキーニをしっかり水切りし、
小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダーを
水で溶いたものにくぐらせフライパンで焼く。
③仕上げに、クミンパウダー・チリパウダー・
コショウ・塩をふりかける。

以上。

今回は粉がそろわなかったので、
てんぷら粉を使いました。
てんぷら粉大さじ5に対し、水60mlを溶かして。

庶民代表の夫の感想は、
「キャッチーな味。厚化粧した感じの味?」

要するに、クミンとチリのスパイスの味が
前面に出ていて、インパクトがある。
ということが言いたかった模様。

韓国料理のジョンにも似たレシピでした。

ビールでも飲みながら、ワイワイしながら
パクパクするのにいいかな?
って感じの、かりかり焼きでした。


つがね食堂   ママン