2014年7月6日日曜日

立ち話


本文とは関係ありません

仕事が終わり帰宅途中、買い物袋をぶら下げ
ぼや~と歩いていると
前から、一瞬おどろいた表情で、笑いながら
手をふる女性が歩いて来るではないか
私か??知ってる人か??だれ??
ぼんやりとした視界にやっと焦点が定まると
なじみの蕎麦屋の女将さんではないか。

「今日休みなんですか」(私)
「そう、火曜日定休日。今夜の晩酌のおつまみ何にしようかな~
刺身にしようかな~なんて考えながら歩いてたの」(女将さん)

美人女将の、晩酌を考えるかわいらしい表情が
なんとも愉快で
私は足取り軽く家路へと向かったのでした。



つがね食堂   ママン