2014年7月5日土曜日

バリアフリー


津金明治学校前

仕事が終わり帰り道。
ふと覗くイタリアンのお店に、車椅子のおじいさんが。
いいな~おいしい食事を
外でみんなと食べることができるなんて。

今から30年くらい前、スペインでバスに乗っていた時のこと。
停車したバス停には車椅子にのった男性が。
どうするんだろうと見ていると
アレヨと車体が傾き、その後は人力で車椅子ごと
ヒョイとバスに乗り込み固定。
あっという間の見事な出来事に呆然。
うわぁ~すごい国だな~と
ますますスペインという国が好きになりました。
今でこそ、日本のバスはかなりフラットな造りになりましたが
当時は、出入り口は急な階段
通路は狭くて、車椅子にとってもやさしくなかったです。

車椅子で入店し、楽しそうにしている
おじいさんを見ていると
あぁ~つがね食堂もそうありたいな~
車椅子でもヒョイと入れる食堂にしたいな~
そう思うのです。



つがね食堂   ママン