2014年7月26日土曜日

東京ひとりめし・煮汁炊き込みエコごはん編


おこげも美味しいよ!

煮物を作り、残った煮汁で炊き込みご飯を
作るのが大好きです。
煮物の煮汁は深い味わいで美味しく
煮汁まで食べ尽くすとなんだか
エコな自分になったようで、満足気分になります。

先日は、大好きなわらびの煮物の煮汁で
炊き込みご飯を作ったところ
それはもう美味しかったです。

煮汁炊き込みエコごはん。
おすすめします。

*レシピ*

〈材料〉

●米2合 具(野菜・しらす・油揚げお好きなもの)カップ1
●煮汁カップ2

〈手順〉

・米をとぎ、ざるにあける
・水切りした米に煮汁を加え、30分程度時間を置く
・具をのせて普通に炊く

※私はストウブ(鍋)でごはんを炊きます。
その場合、煮汁につけた米を鍋の蓋を開けたまま
中火にかけ、ぐつぐついい始めた所で具をのせ
蓋を閉め、弱火にして15分。
火を止め10分蒸らして出来上がり。
ストウブで炊くごはんは美味しいですよ。

以上



つがね食堂   ママン