2014年7月2日水曜日

ナイト・オン・ザ・プラネット

Hey !  Taxi !

   1991年ジム・ジャームッシュ監督作品

ロサンジェルス・ニューヨーク・パリ
ローマ・ヘルシンキ
5都市、5人のタクシードライバー
それぞれの、ある夜の仕事のヒトコマ・オムニバス。

公開当時劇場で観て以来20年以上だなんて!

どうかな~と思いながら観たところ、今でもとても面白い!
若かったあの当時には分からなかったこと
気づかなかったこと
ほほぉ~と伝わる面白さ。

若い頃に観た映画の面白さを
時を経て再確認することもあれば
???もまたあり。
私にとっての???映画は
「突然炎のごとく」(フランソワ・トリュフォー監督)。
10代の私は、なんてかっこいい映画!
と、夢中になりましたが、昨年再び観たところ
「???」
映画が変わった訳でなく、私が変わったのですね。
でも、ジャンヌモロー(フランス人俳優)は
変わらず素敵でした。

ナイト・オン・ザ・プラネット
今観ても面白い!
マッティ・ペロンパー(フィンランド人俳優)も出ていたんだ!
音楽はトム・ウェイツ(アメリカ人歌手)だったんだ!
今気づいたよ!
あ~面白かった。



つがね食堂   ママン