2014年7月23日水曜日

宇宙に杭を打つ


上京した古い友人Yちんと夜更けまで話し込み
それでも決まった時間朝6時に目覚め
さっそく始動し始めた私に
「すごいな~」と感心する友人。
友人に、オレンジジュースを突き出すと
「え~無理やわ~もう少し時間たたんと飲めへんわ~」と。
「そう?出勤の日は、起きてすぐご飯食べるよ」と言う私を
驚愕のマナコで見る友人。

あのな~知ってるひとが言うとったで。
生活のリズムを作るゆうことは
宇宙に杭を打つことやゆうてな。
杭を打って宇宙に自分を貼り付けといたら
飛んで行かへんのやて。
いろんなことがあって、ぐらぐらにゆれても
杭で打ってたら、何があっても飛んで行かへんのやて。

単調な生活を繰り返す私の生活リズムを
そう友人は感心してほめてくれました。

でも、そうかもしれない。
超えられないような大きなこと。
その前では、やっぱり同じ日々を過ごすこと。
下を向いても、奥歯をかんでも、それでも
いつもの日々を過ごすこと。
いつもの日々が、いつもの景色に
違う景色を見せてくれる日もやがて来る。
そんな気がします。

これからも、判で押したような平凡な単調な
早寝早起きの生活をして行きます。



つがね食堂   ママン