2014年7月21日月曜日

トルコ料理

トルコ・ラブ

世界三大料理とは。
中国料理に、フランス料理。
そして、トルコ料理だと、割と最近知りました。
と、言われても、とんとピンと来ないトルコ料理。
頑張って、ケバブくらいしか思い出せない‥

先日、古い友人Yちんと羽田空港にて
飛行機を待つあいだ、なぜだか初トルコ料理となりました。
本格的トルコ料理ではなく‥
ファーストフード的トルコ料理なのでしょうか。
何せ、初なものでスタンダードが分かりません。

私が食べたプレートは、串にささった肉料理。
名前は見事に忘れました。
一緒に添えられた白ご飯は塩味が効いていて
スパイス肉料理にとっても合う。
同じく、サラダもヨーグルトソースなのか?
さっぱりしていて美味しい。

我々が食事をするワキでは、トルコアイスのパフォーマンス。
ねばねばトルコアイスを落っことしそうになりながら
渡すパフォーマンスにげらげら笑いながら。

10年以上ぶりに会ったYちんと
若い頃のように、ぎゃおぎゃお笑い転げた楽しい食事。
トルコ料理がいっぺんに好きになりました。
めちゃめちゃ習いたくなりました。
つがね食堂のメニューに、トルコ料理ぜひ登場させたいです。
どうぞ、ご期待下さいませ。



つがね食堂   ママン