2014年7月4日金曜日

我が人生に悔いあり


ほのぼの親子

職場の若い男子が、先日生まれた我が子の写真を
愛しそうに私に見せてくれる。
へぇ~クールな男子が、こんな表情見せるんだ~
心が温まる。

職場の若い子から「おじさん」と呼ばれる男子は
業務に煮詰まり、休憩時間に我が子に電話し
「今日はなに食べたの?」と聞いている。
思わず笑みがこぼれる。

あ~こうして、男子も女子も親になって行くのか~
微笑ましいな~いいな~健全だな~
と、今さらのように思う。

若く、鼻息荒い頃は
悔いのない人生を!
私の人生間違ってない!
と、胸はずむように、声高らかに思っていました。
思おうとしていました。

あ~でもな~
結婚して、子供を生み育て、孫にお目にかかって
そんなフルコース人生も良かっただろうな~と。
しみじみ思う今日この頃。

我が人生に悔いあり。
そして、悔いある人生もまた、我が人生かな。
悔いのある人生。
さて、この続きも我が道歩いて行きますよ~



つがね食堂   ママン