2014年7月30日水曜日

津金お客様


葉っぱになったカエルくん


毎年恒例になりつつある、広島のお花屋さん
Y子さんの山梨入り。
今年もやってきてくれました。

のらに出て、今年のトマトを見てもらい
農場長が芽かき作業をレクチャーし
芽かきをひたすらお手伝いしていただきました。
あいにくの雨模様。
「あ~だめだ…車に非難しますか」
と、雨の降りが強くなり、車に非難したところで
スワッと、雨がひく…
こんなことを3度くらい繰り返し、完全にお天とさまに
もて遊ばれながらののら仕事となりました。

車に非難しながら
「でも…雨ののらもいいですね…何かこう…浄化していくような。
ひごろの悪いものが全部ドロドロ出て行くような…」
と、ふたりで同じ感想を抱きながら
降る雨の中を歩いていると、なんとも気持ちよい気分でした。

そして、夜は恒例の宴会。
津金ファームの野菜やいただきものの野菜で
飲みながら、作りながら、食べながら…の宴は
えんえんと6時間以上続くのでした。

あ~来年のY子さんの訪問今から待ち遠しいのでした。



つがね食堂   ママン