2014年2月9日日曜日

おじいさん

ブラックビューティ


仕事を終え職場を出て最初の信号待ち。

青に変わるのをまっていると、工事現場の
棒ふりおじいさんがやってくる。

寒い夜、鼻水をたらしながらおじいさんは
ここから、巣鴨と水道橋ではどちらが近いのか
私に尋ねる。

巣鴨だと答える。

えー!そうなんだ。ふ~ん‥ と、首をかしげる。

信号が青に変わる。

で、歩いたらなん分? と、質問は続く。

15分と答える。

 えー!そうなんだ。ふ~ん‥ と、首をかしげる。

信号はチカチカ点滅し始める

朝くる時は分かんなかったな~ で、なん分? と、質問は繰り返される。

信号は再び赤に変わる。

15分と答える。

おじいさんは、ありがとう~ と、棒をふりふり現場に戻る。
私は信号が再び青に変わるのを待つ。


としを取る‥ということは、こういうことなんだ‥と
しみじみ思う。



つがね食堂   ママン