2014年2月26日水曜日

雪町エレジー



東京雪町


東京大雪の日、大塚コースへと打って出た。
※大塚コースとは、5件のなじみの店のうち、3件を訪ねるコース

まずはお江戸一番の居酒屋で、たる酒をぬる燗で。
今や店主の風格の娘さんと、トマトの話しなぞ。
そろばんでのお勘定。誕生日の夫にと、お勉強くださる。

お次は、大塚生まれ、育ちのマスターのバーへ。
こんな大雪の日に開いてるかな‥と心配しいしい。

開いててよかった‥(私)、開けててよかった‥(マスター)。
と、うつむいて言葉を交わす。 

ここでも山梨談議。
マスターの奥さんは、山梨の生まれだと。
奥さんの実家地域での餅。みかんを丸ごと入れたり、青海苔や
少し砂糖なんかも入れて、半づきにするという。
食べてみるかと言われ、いただく。
ほんのり甘く、懐かしいような味。

雪の日。先客は帰り、静かなバーで餅をいただく。

しめは、ドメスティック中華。
3人の子供たちがキビキビ立ち働き
お父さんが鍋をふり、お母さんが笑顔で運ぶ。

嗚呼‥ここは大塚


つがね食堂   ママン