2014年2月24日月曜日

犬猫

しっぽちゃん


津金ファーム周辺には、意外にネコが沢山います。

ネコ好きの夫にとっては嬉しいことです。

夫はある日、移動しようとファーム入り口に停めた
軽トラに乗り込もうとしたところ、運転席でネコちゃん
うたた寝中。夫もネコちゃんもお互いを見てびっくり!
のどかなヒトコマでした。

ネコ好きなY子さんが昨年、のらを手伝いに来て
くれた時、畑でネコを発見しました。
Y子さんに見せようと、通り過ぎるネコに、「ネコ!!」
と、大声で叫んでみました。

ネコ立ち止まる。

Y子さんはすぐさま、ネコに分かる言葉を操りネコと
会話をはじめました。


どちらかというと犬好きの私は、東京の猫町に住んでいます。
そこここにいるネコたちは、私のことを異邦人の目で見ます。

そして、たまに見かける犬たちは、私のことをジーと見ます。
徒歩通勤途中、すれ違いざまの散歩犬は、私がぶら下げて
持つ弁当をクンとにおったりします。かわいい。

私は犬を見ると、話しかける前に頭のにおいを
かぎたくなります。
両手で顔をガシッとつかんで、頭のにおいをクンクン
嗅ぎたくなります。

野生の習性でしょうか。

昔、飼い犬にそれをやり過ぎ、飼い犬のガマンを超えました。



つがね食堂   ママン