2014年2月11日火曜日

トマトパン

トマトパン

トマトベースを使ってトマトパンを作ってみました。
水のかわりにトマトベースで発酵させました。

只今、月いち5回コースのパン教室に通っています。
パン作りはもとより、料理にまつわるあれこれも教わり
すごく面白い教室です。

一番最初に習ったルヴァン・プチという
小麦粉・塩・砂糖・生種・水
だけで作るシンプルなパン。

特別パン好きではなかったものの
しみじみ、美味しいな~と思えるパンでした。

先生はためになることをポツリと教えてくれます。
とても大事なことです。

同じものを何度も何度も作ってみること。
そうすると自分のものになる。

当たり前のことかもしれませんが
私は忘れないようにしようと思います。

トマトパン。
何度も何度も作ってみて、つがね食堂の
定番パンにします。いつか。



つがね食堂   ママン