2014年2月27日木曜日

ヤンソン氏の誘惑

まだまだヤンソン氏



ある日、荻窪でご夫婦がされているフィンランドな
カフェにランチ時行ってみました。

そこのメニューで初めて知った、ヤンソン氏の誘惑。

これは‥もしや‥森の仲間ときのこのクリーム系の‥
そんな‥なんか、ちょっと言葉にするのがハズカシイ系か‥
どうする‥と、しどろもどろになりながら、でも注文してみました。

出されたヤンソン氏は、グラタン風の美味しい食べ物でした。
 なんだ。美味しいじゃない。たのんでよかった。

ヤンソン氏の誘惑とはフィンランド料理で
じゃがいも・たまねぎ・アンチョビに生クリームや
チーズをかけたり、和えたりして焼いたオーブン料理でした。

以来、3度ほど立て続けに作っていますが、今ひとつピンと来ません。

レシピ通り、じゃがいもを千切りにすると、クリームなどとうまく絡まず
なんかパシャパシャしたり‥

ここはひとつ、津金ファームで美味しいじゃがいもを作ってもらい
素材の味を活かしたヤンソンさんにしましょう。

しかし、もう少し研究します。
つがね食堂のメニューになれるよう、そこをなんとか頑張りましょう!



つがね食堂   ママン