2014年2月3日月曜日

明野ひまわり


明野ひまわり

昨年の夏は暑かった。ほんとうにもう、暑かった。

午後からののら仕事。もうギブアップで、軽トラ前の
わずかな影でうなだれていると夫が
「明野に行って休憩しよう」と。

ホイホイついて行く。
急に元気になる。
口数が多くなる。

明野はひまわりで有名です。
ひまわり壮観です。
各地からひまわり目当てにひとが集まってきます。
若いカップルが多めです。

この暑いのに手なんかつないで‥ブツブツブツ‥
私は悪態をつきます。

善良な観光客のみなさんに、軽トラの中で聞こえない
ようにひとしきり悪態をつきます。
ついてスッキリして津金にもどり、のら再開です。

「あ~涼しくなったね!」と、安心して見た温度計は
34℃でした。




つがね食堂   ママン