2014年8月8日金曜日

ズッキーニ噺


ゴールドラッシュ&ブラックビューティー

夕暮れ時の津金ファームにて、トマトの誘引作業
(トマトを、上に伸びるよう紐でつって行く作業)
をしていると、カブに乗った
上津金のアニキA(推定70代)さんが
ぶ~んとパトロールにやって来る。

パカッと
「週末には来てやらんと、旦那がさみしがるずら~」
腰に手をあて、ニカッと笑顔。

弟小僧が田植えをした話。
そこの先の小僧が、常識のない草刈りをする話などをしてくれる。
話がひと区切り。

Aさん。ズッキーニ食べますか?」と夫。
「いらん、いらん。食べ方知らんもん」と、下を向くAさんに
大丈夫!と言い置き、ズッキーニをもぎに行く夫。
その間に私は、炒めたり、天ぷらにしたり
ズッキーニ料理レクチャー。

「天ぷらか~じゃ他にもいるな。ひとつだけじゃな。春菊とか?」
と、照れたようにうつむくAさん。
Aさんにとっては、天ぷらは盛り合わせであって
野菜の天ぷらと言えば、春菊なんだ~と。
照れたようにそう言うAさんが
なんともキュートな、そんな津金の夕暮れ時でした。



つがね食堂   ママン