2014年8月19日火曜日

朝のらフタコマ


上津金早朝絶景

朝のらで、ボニータ(トマト)女王さまのお世話をしていると
「おはよう!もう、こんにちはの時間かな?」
と、小さなおばちゃんが、畑のきわの草刈りにやって来ます。

「奥さん来てるジャンね!」(おばちゃん)
「はい。暑いですね~」(私)
「昨日今日はまだいいよ~いつもこんなもんじゃないよ。
今日は奥さん来てるから、お天道さま手加減してくれただね」(おばちゃん)
と、ニカッと笑顔のおばちゃんに、ニカッと笑顔を返す。

「お兄ちゃん(夫)よくガンバってるよ~感心するよ~
奥さんも大変だが、手伝ってやれし」(おばちゃん)
「じゃ、もうひと頑張りするかな」(私)
「うん。そうしてやれ」(おばちゃん)
と、小さいおばちゃんは言い置き
笑顔で去って行きました。

のらを手伝っていると、上津金の住人のひとたちから口々に
手伝ってやってるな、ガンバれし。
もっと手伝いに来てやれと言われます。
みんな笑顔で、ウェルカムな感じで。
のら仕事は大変だけれど、なんだかとっても嬉しくて
津金にまたすぐに来たくなるのです。



つがね食堂   ママン