2014年8月5日火曜日

韓国青とうがらし


すくすく育っています
 
津金ファーム近くに、韓国のひとが作る
青とうがらし畑があります。

JY夫妻のJ君のお国は韓国。
とうがらし畑にむりやりJ君を連れ
韓国語で根掘り葉掘りいろいろ聞いてもらいました。

ここで栽培された青とうがらしは
韓国の市場に輸出するそうです。
後、大阪・名古屋・東京の市場にも出荷するとか。

なぜ山梨の津金で韓国とうがらし?と質問すると
ここで作ると、農薬は2回だけですむ。
韓国だと、もっと農薬をかけなきゃいけない。
だ、そうです。

韓国青とうがらしと、津金の土地は相性がよいのですね。
毎日毎日、せっせと働くオモニは
「青とうがらし、美味しいからあげるね」と
ニコニコ笑顔で我々の突撃訪問を受け入れてくれました。


つがね食堂   ママン