2014年8月7日木曜日

鶏肉の塩レモン香草焼き


やっぱりワインのお供です!

塩レモンを使ってのレシピ第一弾。

鶏肉をコリアンダーと一緒に漬け込み焼いた
レバニーズチキンをぜひ!と勇んではみたものの
おいしい市場(北杜市道の駅)にはコリアンダーは見当たらず
ならば、イタリアンパセリか?と思うも
その日に限って手に入らず
まぁそんなもんです。
なもんで、手に入ったローズマリーを使って
「鶏肉の塩レモン香草焼き」
のようなものを作ってみました。
作り方はいたって簡単。

●鶏肉(むね・ももどの部位でもOK)を食べやすい大きさに切る
●鶏肉300g程度に対して、塩レモン2切れと、塩レモン汁小さじ1弱
を混ぜ合わせ、ローズマリーと一緒に半日~一日程度冷蔵庫に漬け置く
●それをフライパンやグリルなどで、焦げ目がつく程度に焼く

以上

パン教室の先生から、保存食アイデアをいただいて以来
なんだか、料理がまたイチダンと楽しくなりました。



つがね食堂   ママン