2014年8月6日水曜日

塩レモン


こんな感じで

職場の同僚から塩レモンが美味しいから
ぜひ作ってみた方がいいと
何度も何度も言われていたのですが
レシピを見ると大量に作る様子で、二の足踏んでいたところ
「そんなの1個から作ればいいんですよ~」と。

えっ?そうなの?それでいいの?
と、目からウロコでまずはおためし、1個から作ってみました。

作り方はいたって簡単。

●レモンをよく洗い、くし型に6~8当分に切る
●消毒した容器に、レモンとレモンの重量の10%の塩を入れる
(例えば、レモンが100gなら塩は10g
●かき混ぜながら冷蔵庫でねかせる

以上

一週間めぐらいから食べられるそうです。
職場の上司は、レモンをみじん切りにしてから
漬け込むそうです。
「そうすると、チャ!っとすぐに使えるよ。チャ!っと肉や魚に混ぜたりね」
だ、そうです。

どうやら、モロッコあたりが起源のようですね。
さて、塩レモンを使って何を作りましょうか。
わくわくしますね。



つがね食堂   ママン