2014年8月20日水曜日

トマトクリーム煮込み



同僚から、タイみやげにココナッツミルクをもらいました。

以前から、津金ファームはねだしトマトベースに
ミルク系のものを合わせてみたいと思っていたので
ここはひとつ、ココナッツミルクと合わせてみました。

まずは
●鶏肉を一口大に切り、塩だけふる
●鍋にオリーブオイルをうすくひき、鶏肉を焼く
●鶏肉の両面を軽く焼いた後、トマトベースカップ1
ココナッツミルクカップ1を入れ、そのまま煮込む
●鶏肉に火が通ったところで、セルバチコ
(ルッコラをもっと濃い味にした様なパンチのある味わい)
を入れ火を止める

以上

予想どおり、トマトベースとクリームの相性は
バツグンでした。

今回はココナッツミルクだったので、エスニックな仕上がりです。
食べる時に、レモンをかけても美味しいかもしれません。

ココナッツミルクの代わりに生クリームやサワークリーム。
鶏肉の代わりに、白身のお魚など。
いろいろ試してみたくなりました。



つがね食堂   ママン