2014年6月8日日曜日

出会い

中央道 須玉バス停下車

缶入りスパークリングワインを片手に
山梨行き夜バスの席に座り
ぼんやり外を眺めていると
隣の席から、シュパッという音が聞こえてきました。

お隣さん、なんと私と同じスパークリング(結構珍しい商品)
を開けて、まさに飲もうとしているではないですか。
思わず、「あっ!同じ!」と叫んでしまう。

「私も、あっ!って思っていましたよ」とニヤリと彼女。
そこからよもやま話に花が咲き。

奇遇にも、彼女の旦那さんは山梨、自分は東京で仕事。
と、私と同じ境遇のうえ、彼女の職場と私の住まいが
同じ地域だったりと。

山梨でも、東京でも、また会えそうですね!
と、笑顔で手を振り下車。

こんな出会いもあるのだな。
ひどい一日のしめくくりが何とも楽しく、
結局は良き一日となったのでした。



つがね食堂   ママン