2014年6月1日日曜日

バカリャウ

ポルトガル&ブルーチーズ
 
ポルトガル語で鱈のことだそうです。

今年の冬、遠い国で働くことになった友人の
送別会がポルトガル料理店でありました。

ポルトガル料理は食べたことがありませんでしたが
イタリア料理よりスペイン料理の方が地味で
スペイン料理より地味なのがポルトガル料理なんだろうな…
と、いうイメージでした。

さて。
ポルトガル料理は予想通り地味で、私は好きでした。

そこで食べた、鱈のグラタンが美味しくて
家でも作ってみました。
ナンチャッテですが。

近所のストアで買って来た干し鱈を、水につけて
一晩塩抜きし、適当な大きさにちぎり牛乳に浸しおく。
後は、グラタン手抜きレシピの手順で。

耐熱容器にバターを溶かし→
スライス玉ねぎをしんなり炒め→
小麦粉をパラパラふりかけさらに炒め→
鱈を浸していた牛乳を沸かし少しずつ加え→
トロリとしたところで、茹でて皮をむき大きめの
一口大にカットしたじゃがいも、牛乳に浸った鱈を投入。

最後にチーズをのせ、250℃のオーブンで
焦げ色がつくまで、20~30分焼きます。

なんか食べたことのある味!
スープだと思う。なんだろう、なんだろう。
と、夫。

クラムチャウダー??と、私。

そうそう!それそれ!!と、夫。

私の作るポルトガルグラタンはそんな味だそうです。



つがね食堂 ママン