2014年6月5日木曜日

いろどり


いろどり良し

「彩りのためだけに、無意味なものが
脈絡なく添えられていることがある。
たとえば、プチトマトとか。そういうの本当に無駄だ」
と言うような意見を耳にして
なるほどな。そうだな。と思いました。
意味のある料理。
利にかなっている料理。
その組み合わせ。
確かにあると思います。

先日のこと。
野菜のマリネを作りながら。
ちょっと適当に作っていたところ
思いがけず、きれいな彩りに。
すると、ハタと考え込みました。
利にかなった、意味のある料理もいい。
彩り豊かな料理も、それはそれでいい。
意味のないプチトマト。
でもまぁ、それはそれでもいいのではないかと。



つがね食堂   ママン