2014年6月18日水曜日

スパイス


カレー味の本

スパイスを自在にあやつることができたら
すごいな~いいな~と常々思っています。

古い友人に、スパイスセンス抜群の女性が
いますが、彼女を見ていると、まさにセンス。
そして、心底スパイスが好きなんだな~と感心します。

先日のこと、いつものように休日立ち読みに
近所のお気に入り書店へでかけ
料理本コーナーへまっしぐら。
そこで「はじめてのスパイスおかず」水野仁輔著
という本を手に取りました。

基本のスパイス。
ターメリック・カイエンペッパー・クミン・コリアンダー
この4種を自在に組み合わせておかずを作る。
おもしろいです。

私のスパイスへのハードルを下げてくれた一冊。
私はこれから、水野さんの手引きのもとスパイス稽古です。
しかし、水野仁輔さんというひと。
たいそう面白そうなひとです。



つがね食堂   ママン