2014年6月12日木曜日

おばちゃん力

山下精肉店。美味しいよ!

老人力という言葉を聞きますが
その前の段階で、ひとは
おじちゃん力や、おばちゃん力を
身につけていくのではないでしょうか。

先日のこと。

須玉にある唯一の精肉店に、リサーチがてら
揚げたてコロッケなどを買いに行った時。
私の後にも買い物客は続き
一緒に揚げ物のあがりを待っていると
「あら。シュウマイもおいしそう」
と、おばちゃん待ち客はひとり言のように言い
私と目が合う。

そこからは怒涛のようにおしゃべりが始まる。

ここはメンチが美味しいこと。
トンカツなんかとっても美味しいこと。
予約もできること。
などなど、たくさんの情報を教えてくれる。

最近、ことにおばちゃんから話しかけられる。
おばちゃんは、同じおばちゃんを見ると
仲間意識が湧くに違いない。
私は、話しかけられると嬉々として話し込んでしまう。
おばちゃん力はこうして日々ついていくのだ。
そうに違いない。



つがね食堂   ママン