2014年6月19日木曜日

喜怒哀楽


赤子の手はとても小さい

ナミビアから友人とともにやって来た
小さな女の子はいろんなことを教えてくれます。
ヨワイ10ヶ月の彼女はよく笑います。
そんな彼女を目で追いながら

「赤ちゃんでもやっぱり、楽しい気持ちの時に笑い
悲しい気持ちの時に泣くのかな。
悲しい気持ちの時に、顔は笑ったりなんてことはないのかな」(私)
「多分ないと思う。なんかさ、感情の原点を見るよね」(友人ママ)
「笑う。泣く。そこら辺が人間の感情の原点かぁ」(私)

茹でた人参を食べさせようとすると
ちょっと嫌な顔をして首を横にふり
「嫌なんだ?食べる?」のママの問いかけに
ニコッとしながらも、でも首を横にふる。

ヨワイ10ヶ月。
よく笑う女の子。
彼女は毎日、幸せなんだな~



つがね食堂   ママン