2014年6月15日日曜日

うたげ


大安吉日

先日、若いカップルの結婚式に招待いただきました。
結婚式なんて、もう何年ぶりか久しぶりに。

これまで、スピーチを頼まれたことは
多々ありましたが、今回は乾杯の音頭を
仰せつかりました。

乾杯の音頭といえば、ハゲおやじがエッヘン的に。
いやいや、貫禄のある紳士が流暢に。
のイメージだったため、我輩のような若輩ものが
並みいる諸先輩ガタを差し置いて
と大変恐縮しながら本番を迎えた所
主賓のスピーチをされた方さえも、すでに私より年下

そうですか、そうですね。
晴れ舞台の片隅で、おのれの立ち位置を
まざまざと思い知るのです。
そうです。
私はすでに、エッヘンはげおやじのポジションなのです。

結婚は、結婚式はいくつで迎えても素敵なことだと思います。
と、同時に、やっぱり旬は20代なのだな~と
あらたに誕生した若いカップルを
目を細めて眺めるのでした。



つがね食堂   ママン