2014年6月17日火曜日

地産地消とは


ガツンとラディシュ坊や

高山なおみさん(料理家)の、何かの文章を読んだ時のこと。

高山夫妻も、山梨のどこかに家を持たれていると。
山梨に東京で買ったチーズを持って行き
焚き火であぶってパンにはさんで食べたところ
美味しいのだけど何かちがう
「あたまでっかちな美味しさ」
と、いうような感じで表現されていて
分かるな~と思ってしまいました。

そうなんです。
東京には美味しいものがあふれていて
それは繊細だったり、考え尽くされていたり。
東京に暮らし、東京にあった食べ物をいただく。
それはそれで、とても美味しいことだと思います。

そして山梨では。
やっぱり東京発の食べ物ではないんでしょうね。
山梨に生えている食べ物。
ガツンとしたそれが一番美味しいと思います。



つがね食堂   ママン