2014年6月20日金曜日

兼子さんの器


大活躍の器

馬喰町ARTEAT(東京)にて。

食事をした後に、展示中の器を眺め
「あ~欲しいなでも物は増やさない約束どうしよう
と、悩んだ末、家で一人会議の後
やっぱり買おうと、翌々週勇んで出かけてみると
私の欲しかった器は一つ残らず売れていました。

大ショック。

打ちひしがれている私に、店員さんが
「もう少ししたら作家さんがみえるので交渉してみては!」と。

現れた作家さんは、すてきな女性でした。
紐づくり?とういう作り方で作品を作ると。
その作り方を、ド素人の私に丁寧に、慎重に
何というのだろう一方的でなく自分の想いを
こんな風に伝えられるのだな~と感心するような
話し方で説明してもらえ、すごくいい気分でした。

私が欲しかった器は、ドイツ人のひとが大人買いされたと。
やるな~ドイツ人。

「私、この場所大好きだったんです。
ここで展示会できてとても嬉しいです」
とおっしゃっていました。
類は友を呼ぶ。
場所はひとを呼ぶのでしょうか。
いい場所には、やっぱりいいひとが集うのですね。



つがね食堂   ママン