2014年6月7日土曜日

年齢確認


月あかり

コンビニで酒類を買うと年齢確認があります。
レジ前のパネルに、二十歳以上ですよとタッチします。
どうみても二十歳以上だろう!なんて盾つかず
はいはいと、素直にタッチしさっさと店を後にします。

先日、山梨行き夜バスに乗る前のこと。
その日は、職場でいろいろありました。
この年になると、仕事でムシャクシャするのでも
イライラするのでもなく
 トホホ…だったり、あーぁ…だったり
ただもう肩を落とすことが多くなります。

まぁ、そんな理由をつけて、乗車前に
コンピニで缶入りスパークリングワインを購入。
いつものように年齢確認タッチパネルに触れようと
手をのばしかけたとこ、レジのお兄ちゃんの手が
すばやくニュッと出て、私のかわりにタッチパネルを
たたき始めるではありませんか。
しかも、激しく何度も。

えぇ…そんなに激しくタッチしなくても…
私、やるよ…
でも、ありがとうお兄ちゃん…
それはお兄ちゃんのサービスなんだよね…
おばちゃん…うれしいよ…



つがね食堂   ママン