2014年5月6日火曜日

夜バス

車窓魔都

仕事を終えた夕方、高速バスで山梨入り
するのが定番です。

連休前、込み合うバスの隣に座って来たのは
背の高い大きな男のひと。

一目した後、窓のそとの景色を見ていると
お隣さんがテキパキとテーブルの上になにやら
並べ始めている模様。
ジロジロ見る訳にはいかず…
しかし、気になってしかたない…
なにげをよそおって横目でチラリ。

たまげました。

テーブルの上にはふたつのタッパーがのっており
そのひとつをすごい勢いで食べており
その中身がなんと、お豆さんでした。
甘いお豆さんか、しょうゆ味のお豆さんか
そこまではジロジロできませんでした。

ドキドキしながら、車窓を見るふりをして
窓にうつるお隣さんの手元に見惚れていると
ふたつめのタッパーにとりかかる模様。

今度は、あま~い香りが。
この香り知ってる!なんだっけ、なんだっけ…
いちごちゃんでした。

タッパーにぎっしりのお豆さんと
ぎっしりのいちごちゃんを詰めて
夜バスに乗り込んできたお隣さん。
そんな見知らぬお隣さんと、中央フリーウェイを走り
一路山梨へと向かうのでした。



つがね食堂   ママン