2014年5月26日月曜日

好きな理由


ある景色(上津金)

ハウスの中で種まきをしていると。
下の畑のおばちゃん(推定70代)がヒョイッと入ってくる。

「培養土に畑の土も混ぜるかね?」
新米農家の夫に種まきを質問する、この道(農業道)
ウン十年のおばちゃん。

上津金の先達は、聞けば何でも教えてくれるし
夫が新しいことをしていると、それはそれで興味を
もって見てくれる。
「こんなことしてからにバカずら」などとは言わない。
たとえ思っていても、決してやる気をなくす
ようなアプローチはしない。

下の畑のおばちゃんは、夫の種まき方法で
「やってみるずら」と言い残し帰って行きました。

そんな、重苦しくない津金の空気が私は好きです。



つがね食堂   ママン