2014年5月5日月曜日

南清里鯉のぼり


コイさんの自由

南清里道の駅には、たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。
それは圧巻です。

土曜朝のラジオでゴンチチ(ミュージシャン)が
「こいさん」について話していました。

「こいさん」とは、船場商家の娘さん。
商家にとってなによりも大事なのは、のれんを守ること。
だから、こいさんに好きなひとができても
その「のれん」に合わなければ実を結ばない。
と、いうようなお話し。
こいさんに自由はなかったのですね。
切ないお話しです。

ひとがしてはいけないこと。
戦争。ひとを故意に傷つけること。
似たようなそのふたつだと、今の私は考えます。

それ以外は自由でいいではないか~
自分の人生、自由に泳ごうではないか~

泳ぐコイさんたちを見ながら、そう思いました。



つがね食堂   ママン