2014年5月20日火曜日

プチヴェール


北杜市プチヴェールの会生まれ

山梨県北杜市にはたくさんの道の駅があります。
よく立ち寄る道の駅は4つ。

おいしい市場・南清里道の駅
おいしい学校・小淵沢道の駅。

それぞれの道の駅には、それぞれの
カラーがあり、おもしろいのです。

先日、久しぶりに行った小淵沢道の駅で
ちょっと変わった野菜をみつけました。

その名は、プチヴェール。
洋風のフリルのようなそのいでたち。

「シンプルに2分ほど茹でただけで美味しい!
マヨネーズやゴマと和えて!
炒め物も美味しい!」

と、袋に書いてあったので
きっかり2分茹で、マヨネーズで和えてみました。

おすすめというので

なんだろう、なんだろう。

食べたことあるぞ!この味。
う~ん
ブロッコリー??
(注:キャベツの仲間らしいです)

おっ!苦いか??と思うも、苦くない。
クセはないけれど、おくの方に主張が見えかくれする。
これからを期待させてくれる、プチヴェールでした。



つがね食堂   ママン