2014年5月13日火曜日

トピック


夕暮れハウス

上津金アニキ、Aさんの夕暮れトピック。

大手が進出して来てるだよ。
白州にデルモンテが来るだと。
うちらみたいな小規模農家はもうダメだな。
ぜ~んぶ大きい所にもっていかれて、生き残れねえだわね。
だから、無農薬とか、そういうのでやっていくしかねえだわね。

この先の山に雨が降って、赤土がこぼれるだ。
その赤土に肥料入れて昔は培養土にしてたもんだ。
バカだったな~
手間と金かけて、バカなことしてたずら。

この上のゲートボール場に今年はひとがいねえ?
そりゃそうだわ。
去年は4人も死じもうて、やるひとがいねえだわね。

世の中の動きは大規模農家に。
優れた農業資材のある世の中になったもんだ。
集落の過疎化は着々と進んでいる。

Aさんのおかげで、いろんなことが
勉強になりました。


つがね食堂   ママン