2014年5月23日金曜日

苗半作

芽出ました!(赤皮かぼちゃ)

「苗半作」とは。
苗作りで半分が決まる。
という意味だそうです。

そういうことなので、この時期の農場長(夫)はナーバスです。
苗がうまく育ってくれなければ、その後一年の
生活に直結してきます。
農家というのは厳しい現実が実に目の前に
あるのだな…と、つくづく思います。

何十年も農業をされているおばあちゃんでさえ
「毎年が稽古です」
と言います。

労働は厳しく、生活は厳しく
先のことはわからない。
それでも、毎年が新しい勉強で
収穫の時のつやつやした実りを見ると
それを美味しく食べてくれるひとがいると
やっぱりうれしい。
だから続けて行くことができるのでしょうか。
農場長、今年もがんばれっし!



つがね食堂   ママン