2014年5月12日月曜日

馬力


クボタのブルトラ


津金ファームのトラクターは15馬力。
1馬力というのは、馬一頭の力。
読んで字のごとくですが、それをつい昨日
夫から聞かされ、ナルホドとひざを打ちました。
鉄腕アトムは100万馬力。たいしたもんです。

先日のこと。
のら仕事を終え、片付けに入ったところで
上津金のアニキ、A さん(推定70歳あたり)登場。
Aさんは新参者の我々を、何かと気にかけてくれます。
しばし、よもやま話し。

そして、津金ファームのトラクターを見ながら
「これは、新しいでないの」(Aさん)
「いやいや、中古だから」(夫)
「そうだわ、ブルトラ(車種)だわ。うちのトラクターも
古いだけんど、これはうちのより古いわね。」(Aさん)
「でしょ~Aさんちのトラクターはどこのですか?」(夫)
しばし専門的なトラクターの話に花が咲く。
Aさんのトラクター話し〆の言葉。
「うちのは昭和の50年に買っただ。もう40年か?ワハハ!」(Aさん)

結局のところ、Aさんちのトラクターが古いのか
津金ファーム、クボタのブルトラが古いのか
真相はヤブの中へと。



つがね食堂   ママン