2014年5月16日金曜日

カンボジア胡椒


BLACK PEPPER

うれしい便りがカンボジア胡椒と一緒に届いた。
便りの主は、同業者の古くからの友人。

年若い彼女からの便りには
「やっと大学院を卒業しました」とあった。

さまざまなことと平行しながら勉強していた彼女。

そっか~卒業したんだ
じわじわと嬉しさがこみ上げてくる。

彼女の足あとを残したカンボジアに
調査結果報告とお礼がてら行ってきたと
お土産のカンボジア胡椒を送ってくれた。

「過去に世界一美味しいと言われていた胡椒。
もう一度世界中の人に認めてもらえるように」
度重なる内戦により生産量が激減していた胡椒を
もう一度世界一と呼ばれるよう、農家に古くから伝わる
自然農法・自然肥料を使用した伝統的な農法に
こだわり、1997年よりカルダモン山脈の麓
コットン州スラエアンバルで栽培を始めた。
と、説明文が。

戦争は、文化やひとの気持ちを傷つけるだけでなく
食の文化もまた傷つけるのだな
と、当たり前のようなことに改めて
思いあたったのでした。



つがね食堂   ママン