2015年6月5日金曜日

高田親子


テレビのない暮らしの中では、ラジオがお友達です。
先日ラジオを聞いていると、高田漣(ミュージシャン)さんが。

高田漣さんのお父さんは高田渡(ミュージシャン)。
偉大なる普通に生きるひと。
と、言うのが私の中での高田渡。
 高田渡、没後10年だそうです。

渡さんを、本当に好きだな~と思うようになったのは
40才も間近だったろうか。
傷口の上にかさぶたが重なり
そのかさぶたが、強い皮膚になったようなひと。
なんて、分かりにくいけれど
繊細とその上にあるとぼけたような強さを
渡さんからは感じます。
そこが好きです。

渡さんのおかげで、貘さん(山之口貘:詩人)にも出会えました。
貘さんも好きすぎて、獏さんの娘さんにファンレターを書いてしまいました。
時々私は、行き過ぎたことをしてしまいます。

それにしても、渡さんのライブに一度も行けていないことを
今でも悔やみます。



つがね食堂   ママン