2015年6月17日水曜日

サーモンコロッケ


コールスローとベストマッチ
 
アメリカ南部料理、サーモンコロッケを作ってみました。
ほぐした鮭と野菜がベースで、
油で揚げず、フライパンで焼いたコロッケ。
セロリ・玉ねぎ・ピーマンと、野菜たっぷり入りのコロッケは、
つがね食堂向きですね。
コールスローサラダと一緒に食べると美味しさ倍増。

今回は初めて南部レシピでコールスローを作ってみました。
セロリシードやグラニュー糖を入れる所が南部風でしょうか。
プレオープンのつがね食堂では
トルコのコールスローをご提供させていただきましたが、
トルコと南部では、入れる調味料や野菜の切り方が微妙に違い、
同じサラダでも、違った味わいに。
多分、サーモンコロッケにトルコのコールスローは
微妙に合わないのでしょうね。
その国ならではの調味料使い、スパイス使いというものがあり、
それには本当に納得させられます。

山梨の、津金の片隅で、
うっとりと世界の料理に思いを馳せるのでした。



つがね食堂   ママン