2015年6月16日火曜日

トマトの定植


今年も始まりました、トマトの定植。
先発隊は、 ミニトマトのちかに中玉ボニータ。
どちらも、自家採種です。




 

農場長は、トマト畑をうっとり見ています。
整然とできた畑が、ご満悦でご自慢みたいです。
農場長は、キチッと整然とした畑がお好みで、
それは景観もあるのですが、作業効率もあるらしく
私が何でも適当にやろうとすると、すぐに指摘され正されます。
軽くバトルになる時もありますが、
ファームは農場長のホームなので、逆らわないようにします。


女王ボニータ

可憐なちかちゃん

ある夕暮れの、津金ファームにて。
畑の片付けをしていると、小さなおばちゃんがやって来て、
「ここには何を植えたかね」と、畑のマルチを指します。
「さぁ?分かりません。
言われた事を、言われたようにやるだけですから」と
答えると、小さなおばちゃんは遠い目をして
深く2回うなづき「それがいい、それがいい」と。
おばちゃんが伝えたかった何かが、伝わって来た
ある日の夕暮れでした。

さてさて、今年も稼ぎ頭のトマトちゃんたち、
頑張ってね!



つがね食堂   ママン