2015年6月29日月曜日

動物なんだもの




畑にしゃがんで土をさわっていると
いろんな虫に出会います。
止まることを知らない、アリンコのような
せわしない虫もいますが、
死んだふりをする虫もいて、それがけっこう可愛いのです。

てんとう虫やだんご虫に毛虫など。
私の手が触れると、コロッと死んだふりをして物になります。
ちょっとつついてみても、頑なに物のままです。
そして、ころあいを見計らって動き出し、
いそいそと逃げます。
一連の行動が可愛いな~
何考えているんだろう、と。
特別考えがある訳でなく、生きるために
必死なんですね、きっと。

人間もクマを見たら死んだふりをしろといわれますが、
人間も虫も一緒ということですね。
同じ動物なんだもの、ってことで。



つがね食堂   ママン