2014年11月22日土曜日

秋の畑じまい





トマトを誘引(上へ上へとつりあげる)していたクリップを
ひとつひとつ外しながら
枯れたトマトをひっこぬきながらの地道な作業。

干からびた茎をひっこぬこうとすると
水のようなものが茎のさけ目から噴出します。
カラカラに乾いた茎に見えるけれど
水分?養分?を最後の最後まで蓄えているのですね。
ちょっとしたオドロキでした。

作業の合間に、私の方に向かって
「秋もいいね~」
と、空気を飲み込んで
ほっぺを真っ赤にして農場長はつぶやきます。

あ~わき出る気持ちなんだろうな~
そのりんごのような顔を見ているとなぜだか
よかった、よかったと思いました。



つがね食堂   ママン