2014年11月16日日曜日

調理の原点




なんて言うと、エラそうなのですが。

マラウイ(アフリカ)の病院のキッチンで働いていた昔。
同僚を訪ねて、首都の大きな病院を訪ねた時に見た光景。

キッチンの床に、けだるそうに座ったおばちゃんが
ボールを抱えて何やら作っていました。
何作っているの?と問うと
「マヨネーズ」と言い、彼女はニカッと笑いました。
たまげました。
しゃもじを使って、彼女は器用に根気よく
マヨネーズを作っていました。

ボールと泡だて器でないとマヨネーズは作れないと
そう思い込んでいた私は、いとも簡単に目からウロコが落ちました。
そっか…道具がそろわなくとも
やろうと思えば何だって作れるんだ!

そして、いとも簡単に
それが私の調理の原点となりました。



つがね食堂   ママン