2014年11月20日木曜日

パンダ豆


名は体をあらわす




白州の道の駅で見つけた
その名も「パンダ豆」
名は体をあらわすごとく
いかにもパンダな豆です。

どうやって食べると美味しいのだろうか…と思いつつ
レジに持って行くと
「かわいいですよね~パンダだって!」と、おばちゃん。
ね~ほんと!パンダみたい~と返しつつ
「どうやって食べると美味しいですか?」と聞くと
おばちゃん言葉を飲み込み目が泳ぎました。
えっ?マズイこと聞いたのか私…
「えっと…普通に煮て食べればいいのかな?」
と、私までシドロモドロに。

「ね~かわいいお豆さんですよね~」と
おばちゃん気をとりなおして笑顔ふたたび。

そんな出会いのパンダ豆。
さてさて、なにを作りましょうか!



つがね食堂   ママン