2014年11月19日水曜日

季節ハズレ

津金秋景色


11月半ばの都内某スーパーにて。
ペルー産のアスパラガスが売られていました。
しばらく眺めていました。

ペルーとは…
なんとも遠い国からやって来たんだね~
ペルーの畑を想像してみたものの
皆目検討もつきませんでした。

スーパーからの帰り道
フツフツと頭の中で立つあぶく。
家路に着くまでに出た結論は
「そこまでして、アスパラガス食べたいか?」

どうなのでしょうか…
それでペルーのアスパラ農家が潤えば
それはそれなのでしょうが釈然としません。

じゃあ、フロリダから運ばれて来るグレープフルーツは?
ニュージーランドのパプリカは?

何がなんでも地産地消派でもないし
特別な考えがある訳ではありませんが
ペルー産アスパラガスは私の小さな脳みそに
一石を投じてくれました。

つがね食堂は
なるべく食べ物に抗わない食堂でありたいです。



つがね食堂   ママン